Ochasロゴ

*スイーツ*

*どんなチーム?

野菜やヘルシーな食材を使ったりして一工夫したスイーツのレシピを作成し、
たくさんの人に発信していくことを目標に活動しています。

*活動内容

バレンタインシーズンにはカフェとコラボしてメニューを開発し、
徽音祭では毎年新商品を販売しています。

*スイーツチームのあゆみ

2007年

近所のカフェに頼んで、お茶大のお茶を使ったクッキーを卒業式・入学式で販売。大好評!!

2008年

近所の洋菓子屋さんに協力していただき、お土産スイーツ第一弾として「お茶とお豆のパウンドケーキ」が誕生!
徽音祭にて大学のお土産販売が実現!!

2009年

新宿高島屋で行われた、第2回『大学は美味しい!!』フェアに出展し「お茶とお豆のパウンドケーキ」を販売。
本郷の老舗和菓子店「本郷三原堂」さんにご協力いただき、食物栄養学科伝統の「ときわじるこ」をイメージした和と洋、2種類のお土産「ときわこまち」と「まかろじぇんぬ」が誕生!

2011年

Ochasのテーマである食の第4次機能や『心理的効果』を形にするため、ハーブを使用したスノーボール「ゆきだまころん」を開発!徽音祭にて販売しました。
野菜スイーツチームでは、東日本大震災による風評被害を受けている地域の野菜を使用したスイーツを開発しイベントや大学内での販売を行いました。利益は義援金として寄付しました。

2014年度

おみやげチームが1チームとして独立。野菜スイーツとヘルシースイーツは「スイーツチーム」として新たにパワーアップ!

お茶とお豆のパウンドケーキ

「お茶とお豆のパウンドケーキ」 2008年、徽音祭で販売したOchasオリジナルレシピのパウンドケーキです。
「大学のお土産」として、レシピ開発から試作を重ね、洋菓子店との契約や販売まですべて学生で行いました。
バター不使用!お茶を使用することで、お茶大らしさを表現しました。ほろ苦い抹茶味の生地に、彩り豊かな甘納豆が入っています。

*バレンタイン企画

三軒茶屋にあるAGEMAKIさんとのコラボ企画!
実際にわたし達が考えたバレンタインスイーツが提供されました^^

Copyright(C) Ochas. All rights reserved.
inserted by FC2 system inserted by FC2 system