Ochasロゴ

イベント系活動紹介

Ochasは様々なイベントに参加しています。
ここではその活動の様子や報告を行います。

2014年 2013年 2012年 2011年   2010年   2009年   2008年   2007年   2006年

2014年

*食事会

2月にフリーライターの温野まきさん、Food for Allの永瀬博章さんをお招きして、勉強会を兼ねた食事会をしました。 有機野菜、農薬、肥料のことなどに対する考えを深めるきっかけになりました。

*お弁当の日

3月3日、ひな祭りにちなんだ料理を参加者が持ち寄る、「お弁当の日」を行いました!
手まり寿司、菜の花、生春巻き、ひなあられなどなど…
お互いの料理を楽しむ充実した時間になりました。また開催する予定です♪

*Ochas×東京えびすプレゼント

ナーサリーチームとおみやげチームが合同で、東北のこどもたちにお菓子を作りました!
たくさんの子どもたちが笑顔になってくれていたららいいなと思います! 東京えびす

*卒業生いらっしゃい2014〜卒フェス〜

3月末に東京ドームシティで行われた「卒業生いらっしゃい〜卒フェス〜」にてワークショップを行いました。
卒園生を主な対象とした「やさいスタンプ」体験。野菜の切り口を活かしたスタンプでランチョンマットを作りました★
強風の中でしたが30人を越える大盛況!
来てくれた子たちの発想に驚きつつ、一緒に楽しく野菜の魅力を発見することができました。

卒フェス

2013年

*徽音祭

屋内では模擬店Ochas cafeを出店し、屋外ではテント販売を行いました。
スープ(お豆のミネストローネ、きのこと生姜のぽかぽか豆乳スープ)やスイーツチーム考案のスイーツ(ごろごろごぼうのブラウニー、もちもち長芋抹茶ドーナツ、ひじきクッキー、ドラフルクッキー、 焼き大福、お茶猫饅頭、チャコちゃんのいちごミルクキャンディなど)、お茶作りチームのお茶を販売しました。
今年は店内の装飾にもこだわり、コースターを設置したり今までの活動の写真などを掲示したりしました!

*ハッピーベジタブルフェスタ2013

8月末に文京区で開催された食育イベント・ハッピーベジタブルフェスタに参加させていただきました。Ochasは保育園のお子様向けのパネルシアター・エプロンシアターを披露したり、 箱の中に入っている野菜を触って当てるクイズ・なぞベジBOX〜これなあに?〜、ファームチームによる野菜についての展示、やさいすごろくと野菜レシピの配布を行ったりしました。
地域の方とのふれあいが温かいとても楽しいイベントでした!

*豆腐の食育教室

3月に世田谷区の小学生3〜6年生を対象とした豆腐の食育教室を開催しました。 初めに大豆や豆腐を始めとした大豆食品について学んでもらった後、班に分かれて豆腐作りに挑戦しました。出来立てのおからや豆乳を食べてもらったり、 大豆から作った豆腐と市販の豆乳から作った豆腐を食べて味、匂い、舌触りを比較してもらったりしました。豆腐が完成した時の子どもたちの嬉しそうな表情が印象的でした。

2012年

*田園調布プロジェクト

女子中高生を対象に食育教室を行いました。 今回の授業テーマは、「食べ物で元気に冬を乗り切ろう!」でした。
身体を温めることの大切さ、「身体を温める」といわれる食べ物および「身体を冷やす」といわれる食べ物の違いやその考え方(温度、産地、色、季節など。旬についても紹介。) 身体を温める食材の代表である生姜のはたらき(どのようにして身体を温めるか)を説明し、 生姜紅茶の試飲もしてもらいました♪

*徽音祭

模擬店Ochas Cafe では、スープを2種類(野菜たっぷりミネストローネ、かぼちゃの塩糀ポタージュ)野菜スイーツ4種類(ほうれん草のパウンドケーキ、紅茶の豆腐マフィン、彩り野菜のパウンドケーキ、かぼちゃドーナツ)ブレンド茶2種類(だいだい&にんじん茶、ロゼウーロン)を販売しました。 屋外テントではOchas のおみやげスイーツやお茶を販売しました。お越し頂いた皆様、ありがとうございました!

*オープンキャンパス

7月15日に行われたオープンキャンパスでは、ochasのブースが設けられ、沢山の高校生がochasの活動を聞きにきてくれました!
生活科学部のオープンキャンパスと同時に本館にてochasの活動の説明を行い、当日は食物栄養学を目指している高校生を始め、本当に沢山の高校生が来てくれました! 会場ではochasの説明チーム・イベント紹介を行っ たあと、食プレファームスイーツナーサリーインターナショナルお茶作りの各ブースにてそれぞれ のチームのメンバーが説明をしました。(チームをクリックするとそれぞれの模造紙が見られます)
  来年一緒にOchasとして活動ができることを楽しみにしています!

2011年

*徽音祭

11月12日、13日に行われた徽音祭で模擬店chaco's cafeにおいてはスープやスイーツ、お茶の販売、屋外テントにおいてはお土産(スイーツ、お茶)の販売を行いました。
chaco's cafeのメニューはミネストローネ、さつまいもの豆乳スープ(いずれもTFTの20円の寄付金付き)とハーブ&ほうじ茶、煎茶、そして新作のウーロン茶♪ スイーツはほうれんそうと玉ねぎのパウンドケーキ、かぼちゃとごぼうの焼きドーナッツの2種でした!
スイーツは両日ともに好評でかなり早い段階で売り切れとなってしまいました。 スープは2日間の合計で428食を提供できたため、アフリカの子どもたち428人に給食が届けられます☆
また各チーム手作りの卓上メモやランチョンマットも多くの方に見ていただけたようで、少しでもOchasのことを知ってもらえたのではないかと思います。
屋外テントでは、ときわこまちやだいだいにんじん茶、ゆきだまころんなどのお土産スイーツやお茶を販売し、完売しました♪
お越しいただいたみなさま、ありがとうございました!

*2011動物感謝デー in JAPAN

10月1日、駒沢オリンピック公園で行われた動物感謝デーにおいて、世界獣医年2011でも発表した「うしどんぶりができるまで」をステージ発表しました。 壇上では、ミルク082さんや獣医学科の皆さんと一緒にミルクダンスを踊りました。
他にもロコモコやホルモン焼きなどのお肉料理の販売やアニマルセラピーの開催があるなど、楽しいイベントでした!

*第4回小学館『大学は美味しい』フェア

9月22日〜26日、新宿高島屋においてOchasの商品のお茶4種(ハーブ&焙茶、ゆずミント緑茶、にんじんだいだい紅茶、煎茶)と スイーツ3種(ときわこまち、まかろじぇんぬ、お茶とお豆のパウンドケーキ)を販売しました。
OchasOGの先輩方、大学や下堂園さん、三原堂さんの方々のご協力のおかげで出品できました。ありがとうございました!

*奈良女子大学「奈良の食プロジェクト」との交流

9月5日、葉酸たまご甲子園の後、出場していた奈良の食プロジェクトの方々とOchasメンバーが交流しました。
サークル活動や大学生活の話などで盛り上がりました。奈良の食プロジェクトさんからは「しょうがの奈良漬サブレ」と「奈良漬サブレ」をいただきました。 とてもおいしかったです!

*第3回 葉酸たまご甲子園

9月5日、東京・ベターホーム渋谷教室で開催されました。
効率よく手軽に葉酸が摂れる「葉酸たまご」を使ったレシピを考え、調理し6大学8チームで競い合いました。 その結果、OchasのMs.chacosチームが準優勝しました。 妊婦さんにおける葉酸の重要性の理解が強まるとともに、献立作成など勉強になりました。
ようさんたまご

*世界獣医年2011 東京フォーラム

2011年はフランスで世界初の獣医学教育が始まって250年の節目の年にあたることを記念し、世界獣医年2011として世界中で様々な催し物が開催されます。
東京では、6月11日、「うしどんぶり 〜「命」を食につなげる獣医さんたち〜」というイベントが開催されました。
第一部では「うしどんぶりができるまで」という、牧場の牛が食卓に運ばれるまでの安心・安全に関わる獣医師の仕事をOchasが取材し、発表を行いました。

*第65回 日本栄養・食糧学会大会

お茶の水女子大学で開催された、第65回日本栄養・食糧学会大会において5月14日,15日にOchasの活動を展示紹介しました。
様々な企業や出版社の方々とお話したり、今までの活動を振り返るとてもよい機会となりました。

2010年

*徽音祭

2010年度徽音祭でのカフェ、お土産販売の活動報告です。

*奈良女子大学「奈良の食プロジェクト」との交流

9月13日に、Ochasメンバーが奈良女子大学を訪れ、奈良の食プロジェクトの方々と交流しました。
お互いに持ち寄ったレシピで調理実習、活動紹介、牧場の見学と盛りだくさんな一日でした。
調理実習では、大和野菜を使ったピザ、カクテルコンペティションに応募したスイカカクテル、Ochasの野菜スイーツチームが作ったごぼうショコラ、TFTメニューとして考案した厚揚げ丼を作りました。どれも大変美味しかったです。特に、スイカカクテルは、夏にぴったりのさわやかな味わいでした。大和野菜は初めて見るものばかりで、なすの丸さに驚きでした。

春から交流を続けているので、今後も情報交換を続け、奈良と東京から「食」を盛り上げていきます!!
奈良の食プロジェクトの皆さん、ありがとうございました。

*フードテック2010

9月7〜10日にインテックス大阪で開催されたフードテック2010に出展しました。
大学ブランド食品をプロデュースするNPO法人フードサイエンスファクトリーのブースの一部でOchasが開発したときわこまち(どら焼き)と、お茶2種類の試食・試飲を行いました。
関西初進出でした。お茶は2種類とも大変ご好評をいただきました。ときわこまちは、さつまいも、求肥が入っているというところに驚かれた方が多かったです。

他の大学ブランド食品を見たり、食品業界の最先端技術を体験することができ、Ochasメンバーの勉強になりました。
今後、学んだことを商品開発や活動に生かしていきたいと考えています。

*お茶の水女子大学・文京アカデミア連携イベント「はじめてのお菓子づくり」

8月5日、Ochasは親子クッキング教室のお菓子づくり担当講師をしました。
お菓子は夏にぴったりの「お豆腐白玉だんご・ずんだあん」です。
大人に手伝ってもらいながら、殆どの作業を自分の力ででき、美味しいお団子を作れた子どもたちはとても喜んでいました!

*奈良女子大学との交流

Ochasと奈良女子大学・奈良の食プロジェクトさんの交流の一環としてお互いの大学の開発商品を送りあいました。 奈良女子大学さんからは「奈良のかすていら」を送っていただき、スイーツチームのみんなで試食しました。 奈良漬入りのかすてら、とってもおいしかったです!
奈良のかすていら

*食育シンポジウム

1月9日、食育シンポジウムに参加し、これまでの活動を展示で紹介しました。

2009年

*エコプロダクツ2009

12月10〜13日、日経エコプロダクツという環境展示会にてマカロン・お茶の販売と野菜カードを用いた食育を行いました。

*徽音祭

11月7〜8日、徽音祭でスープ販売、Ochasオリジナル商品の販売などを行います。

*わくわくモーモースクール

10月24日、お茶大で幼稚園・小学生を対象とした牛のほ乳、搾乳体験教室を開催。オリジナルのパネルシアターの上映、オリジナルクイズ、バター作り体験を担当しました。

*文京博覧会 (ぶんぱく)

10月4日〜5日、文京シビックセンターで行われる文京博覧会にお茶の水女子大が出展し、Ochasの商品を販売しました。

*AGC料育教室

9月5日、AGC(農的若者交流会)の第5回「料育教室」をOchas主催で開催しました。

*産学官連携推進会議

京都で、お茶大のお茶と、パウンドケーキ(おちゃのみぃぜ)を企業や学校、宮内庁の方に紹介しました。

*小学館『美味サライ』第2回『大学は美味しい!!』

6月11日〜17日、新宿高島屋で行われるイベントにお茶の水女子大が出展し、Ochasの商品を販売しました。

*モーモースクール

3月6日、本学の機関であるSHOKUIKUステーションと連携し、乳牛とのふれあいイベントを開催しました。

*放課後NPO豆腐作り

3月4日に、世田谷区の小学校で、放課後NPO「After School!」さんのご協力のもと、小学生と豆腐作りをしました。

*ライブイベント

2月21日、茅ヶ崎で行われたライブイベント「Gardening Terrace Vol.4」を、主催者様と共同で企画させていただきました。ライブの「休憩&ティータイム」の時間に、Ochasのオリジナルスイーツを提供しました。

2008年

*食育シンポジウム

10月13日に、お茶の水女子大主催の食育シンポジウムに参加しました。ナーサリーチームの幼児対象レシピ集の紹介や、活動内容の展示などを行いました。
フェスティバル概要

*徽音祭

11月8〜9日、2008年度徽音祭でのスープ販売の報告です。

*放課後NPO豆腐作り

8月6日、世田谷区の小学校で、放課後NPO「After School!」さんのご協力のもと、小学生と豆腐作りをしました。

*ぐんま食育フェスタ

2008年6月7〜8日に群馬県で行われた食育イベントです。Ochasは、ブーステーマを「食事バランスガイドの活用促進」として、食事バランスPCチェック・食育体感クイズ・食事バランスガイド資料配布を行いました。
ニッポン食育ネット」にて活動が報告されています。

*ふるさとの食 にっぽんの食 全国フェスティバル

3月22〜23日に、NHK放送センター代々木公園並木通りで行われたフェスティバルに参加しました。2007年8月、11月にも実施した手作りの食育紙芝居を上演しました。
ニッポン食育ネット 食事バランスガイドキャンペーン2007」にて活動が報告されています。

2007年

*モーモースクール

3月17日、18日に行われた酪農体験イベントです。お茶の水女子大学の機関であるSHOKUIKUステーションと連携し、児童と乳牛とのふれあいイベントを開催しました。

*東京都食育フェア

11月17〜18日に、農林水産省、農産漁村文化協会と協力して食育ブースを出展しました。パソコンソフトを使っての食事バランスガイド紹介、子ども向け紙芝居、食事バランスガイドのパンフレット配布などを行いました。ラジオ出演もしました♪

*徽音祭

11月10〜11日の徽音祭でスープ販売をしました。

*食育シンポジウム

9月22日に、お茶の水女子大主催の食育シンポジウムに参加しました。SHOKUIKUステーションの先生方に協力していただき、展示会や紙芝居などを行いました。

*「たべる、たいせつフェスティバル」

夏、農林水産省とコラボレートしブースを出展しました。大人向けの食事バランスガイドに関するクイズ、子ども向けの紙芝居、朝ご飯をすすめる展示を作成しました。
フェスティバル概要

*消費者の声

6月、農林水産省の「消費者の声」で行われたイベントに出展しました。
 <議事録>
 ・第2回ミーティング議事録
 ・第3回ミーティング議事録
 ・第4回ミーティング議事録
 ・第5回ミーティング議事録

2006年

*ピンクリボン

10月1日に六本木ヒルズ展望台で行われたピンクリボンキャンペーンでのスイーツ販売の活動報告です。

*徽音祭

2006年度徽音祭でのスープ販売、食育セミナーの活動報告です。

Copyright(C) Ochas. All rights reserved.
inserted by FC2 system inserted by FC2 system inserted by FC2 system inserted by FC2 system inserted by FC2 system inserted by FC2 system inserted by FC2 system inserted by FC2 system