Ochasロゴ

ピンクリボン

2006年10月1日に開催されたピンクリボンキャンペーンでの活動報告です。

*ピンクリボン〜乳がん早期発見啓発キャンペーン〜

エスティローダーグループにより乳がん早期発見啓発を目的とし東京タワーをピンクにイルミネーションし、六本木ヒルズ展望台を会場としてピンクリボンキャンペーンが行われた。その会場において、Ochasと食の専門学校(バンタン)のチームが今回のキャンペーンに賛同して参加(コラボ)しました!

<目的>
・メニュー提案・店舗作りの勉強
・自分たちのオリジナル商品が世の中でどれだけ通用するか試す
・このキャンペーンに参加することを通して、自分たちの活動をアピールする

<お店のコンセプト>
ピンクのスイーツの販売を通して、六本木ヒルズ展望台に来場したお客様(特に「ピンクリボンキャンペーン」イベントを知らないお客様)に、「ピンクリボンキャンペーン」を知って理解(定期検診の必要性など)してもらい、大切な人に伝えてもらうことをテーマとしたお店。

■メイン商品1(子供向けアイキャッチ商品)
 動物キャラクタースティックマカロン
  ・うさぎ(ピンク色/フランボワーズ味)
  ・くま (茶色 /チョコレート味)
  ・とら (黄色 /マンゴー味)

■メイン商品2(カップル、大人向け)
 ピンクリボンマカロン
  ・ハート型(ピンク色/フランボワーズ味)
  ・丸形ピンクリボンマーク入り(クリーム色/レモン味)

■サブ商品(「小腹」系商品)
 ピンクリボンマーク入り カロリーOFF焼き菓子各種

<ピンクリボンを通して・・・>
ピンクリボンの売り上げ自体は、実際少しだけ赤字でした。それに関して言えば、たくさんの反省点があったと思います。しかし、売り上げがどうこういった問題ではなく、単純に勉強になったと思います。
対象者、商品のコンセプト、お店の形態、価格設定、商品の個数、売り上げシミュレーション、内装・・・。それらすべてを自分たちで決定していきました。その過程で様々な問題に直面しました。しかし、苦労した分だけ、自分たちのお店が出来たことの喜びというのはとても大きかったと思います。

Copyright(C) Ochas. All rights reserved.
inserted by FC2 system