Ochasロゴ

*おみやげチーム*

*どんなチーム?

おみやげチームは、主に学園祭で販売する商品の開発をするチームです。
商品は、一からみんなで意見を出し合い、試作会を重ね、メニューの候補を出して、地元のお菓子屋さんに製造を依頼しています。
包装なども自分たちで考えています。商品開発の経験ができるチームです。

*活動内容

昼休みに開くミーティングで、アイデア出しや試作品の持ち寄りをして改善点などを話し合っています。

*今まで開発したおみやげ

ときわこまち

食物栄養学科の伝統の徽音祭名物、「ときわじるこ」をイメージしたどら焼きです。徽音祭で大好評です!

お茶猫饅頭

チャコちゃんのいちごみるくキャンディ

米粉のマカロン

2層の贅沢バウム〜お茶の水仕立て〜new!!

*今年度活動予定

大学は美味しい!フェア出店
徽音祭での販売に向け、スイーツに限らない、新たな商品の開発

Ochasが不二家と洋菓子を共同開発new!!

おみやげチームが発案した洋菓子(バウムクーヘン)が、
文京区や不二家の協力のもと
2014年11月1日(土)から販売されます。
バウム

共同開発までの道のり

2014年6月、Ochasおみやげチームが大学のお土産として発案した洋菓子を
実際に製造・委託できる企業の選定協力を文京区に依頼。
文京区経済課の助力と2週間にわたる店舗訪問の結果、文京区7店舗の候補の中から
不二家さんと共同開発させていただくことに決定しました。
8月より、共同開発がスタート。
おみやげチームの企画書を元にメンバーの声を反映していただきながら
打ち合わせと試作を重ね、商品が完成しました。

2層の贅沢バウム〜お茶の水仕立て〜

厳選した原料を使用し、一層一層丁寧に焼き上げました。
卵の美味しさが味わえるプレーンの生地と、
北海道産生クリームと練乳を使用したミルキーの生地が同時に楽しめる贅沢な2層のバウムクーヘンです。
「お茶の水女子大学」にかけて、外側をお茶(抹茶)入りフォンダンでコーティングし、
甘さの中に抹茶のほろ苦さが香る、さわやかな後味になりました。
一人用に小さく焼き上げた小サイズと
白・緑を基調とした専用BOX入りで、切り分けて食べるタイプの大サイズの2種類を販売します。
パッケージではOchasオリジナルキャラクターのチャコちゃんと、不二家のペコちゃんが夢のコラボレーションを果たしています。
バウム小

小サイズ

バウム大

大サイズ

販売スケジュール

本商品は、各種イベントやお茶の水女子大学、OTOWA FUJIYA(文京区の不二家店舗)などでの限定発売となります。
11月1日(土)・2日(日) JAPAN FOOD FESTA 農林漁業学園 Ochasブース (千代田区丸の内エリア)
11月8日(土)・9日(日) お茶の水女子大学学園祭「徽音祭」
11月10日(月)〜 お茶の水女子大学消費生活協同組合店舗
11月10日(月)〜 OTOWA FUJIYA (文京区の不二家本社ビル1F)
11月22日(土) 文京博覧会 (文京シビックセンター)

ときわこまち改良完成しました!

ときわこまち

生地の配合を変えたことで以前よりもふんわりとして、日持ちがしやすくなりました!
一人で食べるには大きいという意見を反映し、サイズを一回り小さめに、女性に嬉しい大きさになりました。
11月8日・9日の学園祭でお披露目となります!
ぜひご賞味ください。

Copyright(C) Ochas. All rights reserved.

inserted by FC2 system

inserted by FC2 system