Ochasロゴ

*ナーサリー*

*どんなチーム?

小さな子どもたちと、お菓子作りが大好きなメンバーが集まるチームです。
みんなでなかよく活動しています*

*活動内容

ナーサリーチームは、いずみナーサリーでのボランティアを中心に活動するチームです。
具体的には、
・おやつボランティア(毎週1回)
・保育ボランティア
に加え、おやつボランティアの反省などを議題とするミーティングを毎週1回
お昼休みに行っています*
その他にも、子どもたちに手作りお菓子をプレゼントするプロジェクトに、チームとして参加したこともあります。

いずみナーサリーについて

いずみナーサリーは、お茶の水女子大学キャンパス内にある附属の保育園で
0〜2歳までの小さな子どもたちが通っています。

おやつボランティアについて

毎週水曜日の朝に、いずみナーサリーのキッチンをお借りして、その日子どもたちが食べるおやつを作っています。
このおやつは、無添加で体に優しく安全で、子どもたちの食の経験を増やすことに貢献することをめざしています。
ひとつひとつのレシピについて、大きさや形、かたさまで、子どもたちが食べやすいように、と考えて作ります。
★★★いずみナーサリーの大人気定番おやつ★★★
・ジャムスコーン…生地にジャムをまぜこんで一口大に焼き上げる、優しい甘さの
簡単スコーンです。
・バナナホットケーキ…つぶしたバナナを生地にまぜこんで、
ハートや星の形に一枚ずつ焼き上げたホットケーキです。
・きなこボーロ…きなこのおいしさがぎゅっと詰まったおやつです。
ボーロときくと思い浮かべるのは球状のものですが、
子どもたちが食べるとき喉に詰まらせないよう、円盤形に成型します。

保育園ボランティアについて

お昼寝から起きた子どもたちの保育の時間のお手伝いをしています。
朝作ったおやつを実際に子どもたちが食べているところを見られるので、
レシピをさらに改良するヒントが得られることもあります。
子どもたちが日々成長する様子を間近で見られるので、ボランティアに行くたび
とても幸せな気持ちになります*

Copyright(C) Ochas. All rights reserved.
inserted by FC2 system inserted by FC2 system inserted by FC2 system