Ochasロゴ

徽音祭

2006年度徽音祭の活動報告です。
スープ販売、食育セミナーなどを行いました!

*食育セミナー

<目的と経緯>
Ochasが提案する“食の第四機能”をより多くの人に知っていただくために、徽音祭という機会を利用して食育セミナーを開催することに決定しました。もともとは、以前お茶大お土産企画に協力してくださったお茶の水女子大学学術事業会(OAA)さんが提案して下さったものであり、開催にあたってバックアップもしていただきました。また、より専門的なクオリティの高いものにするために、先生にも講演をしていただきました。

<テーマ『孤食・共食』について>
“食の第四機能”に繋げるテーマ選びは非常に困難でした。試行錯誤の末選んだ『孤食・共食』は、人の価値観によるもので、これが正しい・悪いという定義がないので、扱いにくいものでもありました。しかし、それゆえに解説者・参加者という2つの立場に立って深く考え、またこのテーマについて私たちなりの提案を見出すことが出来ました。

<成果>
協賛品(先生に協力していただきました)・マルシェという場所の効果もあり、当日は満員の中開催することが出来ました。参加者のアンケート集計結果より、今回のセミナー開催の意味があったことも確認できました。『孤食・共食』についても考えるきっかけになってもらえたようです。

<感想>
セミナー企画が始動したのは7月。テスト期間中、夏休み中…合間を縫って地道に進めてきました。途中、「ただでさえ忙しいのに…」と投げ出したくなることもありましたが、sweetsメンバーと補いながら、無事成功させることが出来ました。最後には、「やって良かった〜!」と心から思いました。仲間と1つのことに向けて一丸となることの楽しさや達成感の大きさなど、得られるものの多い企画でした。

*スープ販売

少々お待ち下さい。

Copyright(C) Ochas. All rights reserved.
inserted by FC2 system